SKYアルファ

よくあるご質問(FAQ)

問い合わせ・見積もりについて

質問したいのですがどうしたらいいですか?
まずは問い合わせフォームよりお問い合わせください。
できるだけ詳細を記載いただけますと打ち合わせやメールでのやり取りの回数を減らす事ができます。
電話での問い合わせはできないでしょうか?
現在、初回は問い合わせフォームからのみとなっております。
お電話いただきましても詳細が見えないとご対応できませんのでご了承ください。
問い合わせの際用意しないといけない(した方がいい)物はなんですか?
場所、対象物、使用目的、納品形態をいただけますと円滑に見積もりができます。
納品形態:DVD、ブルーレイ、USBファイル形式
データ形式:【静止画】JPEG・RAW 【動画】MPEG-4・WMV・AVI
ロケ日まで時間がない(当日、前日などの撮影)のですが急ぎの場合は対応してもらますでしょうか?
問い合わせの備考欄に「至急」と記載ください。こちらからお電話いたします。
予算が限らせてますがご対応頂けますでしょうか?
ご予算と内容をお教えください。できる限り対応させて頂きます。
返答がないのですが?
通常3日営業日以内にご返答いたします。
5営業日を過ぎて連絡の無い場合は再度フォームよりお送りいただけますでしょうか。
またその際に「再問い合わせ」と記載ください。
見積もりだけの御願いできますでしょうか?
条件をお教えいただければ概算をださせていただきます。
見積もりに料金はかかりますでしょうか?
御見積もりだけでしたら無料です。
見積もりをいただいてからの変更は可能でしょうか?
再度修正御見積もりとなります。

ロケハン・打ち合わせについて

ロケハン(現地調査)は必ず必要でしょうか?
できるだけロケハンで現場をみて正確な見積もりをさせてください。
地方でもロケハン(現地調査)は必要でしょうか?
費用はかかりますができるだけ現場を見せていただきたいです。
クライアント様のリスク負担でロケハンを省く事も可能ですがお勧めはできません。
ロケハン(現地調査)に必要な物は何ですか?
ロケハンに入った時点で費用が発生いたしますので稟議等はロケハン時には通しておいてください。
ロケハン(現地調査)時に追加で撮影を御願いできますでしょうか?
再度修正見積もりを行います。
修正見積もりに問題がないようでしたら請求書を発行させていただきます。
ロケハン(現地調査)前に打ち合わせをしたいのですが?
基本現場以外の打ち合わせはメールと電話で御願いします。
ロケハン(現地調査)は何人で来るのでしょうか?
原則2名です。
撮影日にはロケハン(現地調査)に立ち会った者が最低1名は参加させるためです。
ロケハン(現地調査)後のキャンセルはできますでしょうか?
キャンセルは可能ですがロケハン費用は必要です。
それ以外はキャンセルポリシーを参照ください。
災害などでロケハン(現地調査)が不可能なのですが?
災害時などはメールと電話のみで対応いたします。
自治体、自社所有の工場などケースバイケースですので詳細をお知らせください。

支払い・キャンセルについて

支払い期限はいつまでですか?
基本前金で8日前までにお振り込みください。
契約、請求書発行のタイミングを教えてください。
ロケハン(現地調査)時に申込書(契約書)をご提出頂きます。
事前見積もりのままでしたらその場で請求書をお渡しすることも可能です。
もしくは一両日中に請求書をメールでお送りいたします。
撮影まで8日間を切っており支払いまで時間が無い場合はどうなりますでしょうか?
基本前金ですがどうしてもの場合は別途御相談ください。
納品後の支払いは出来ないでしょうか?
初回は前金のみとなっております。
※製作会社、テレビ局、広告代理店様等の締め支払いに規定がある場合は御相談ください。
キャンセルの場合は?
キャンセルの事由と期間によって対応が異なります。
キャンセルポリシーを参照ください。
キャンセルポリシーはこちら
キャンセルの救済処置はないのでしょうか?
自己事由の場合
前日判断の場合は後日、日程調整後見積もりの50%の料金にて実施させていただきます。
天候などの事由の場合
前日判断、当日事前判断の場合は後日、日程調整後見積もりの50%の料金にて実施させていただきます。
※前日判断とは撮影前日の正午までの判断
※当日事前判断とは撮影当日のスタッフ出発前(午前6時を目処)
救済処置をもうけクライアント様の負担減につとめております。
※製作会社、テレビ局、広告代理店様等は別途御相談ください。
ドラマ、CM等で長期の撮影は対応できますでしょうか?またその場合の予備日等は設けてもらえますでしょうか?
対応可能です。詳細は別途御相談ください。

機材・データについて

撮影機材は選べますでしょうか?
用途によって機材がかわります。
※ご指定頂く事は可能ですが費用が余分に必要となります。
機材によって料金は異なるのでしょうか?
特殊な撮影の場合等別の機材も用意する事になりますので料金は上下いたします。
撮影データは当日確認できるのでしょうか?
撮影時のデータはタブレットや端末で当日必ず御確認ください。
印刷に対応するサイズやROWデータでの納品は可能でしょうか?
一眼レフで撮影も可能です。別途お問い合わせください。
動画は4Kでの納品は可能でしょうか?
可能です。
動画、静止画両方の撮影は可能でしょうか?
可能です。
2機飛ばす事になる可能性もあります追加料金等は別途お問い合わせください。
個人や住所が特定できないようにしたいのですが?
納品時にモザイク等の加工をご依頼ください。
機体に保険は掛けてますか?
メーカーの保険以外にドローン保険をかけております。
データの版権はどこが持つのでしょうか
基本撮影者である当社が持ちます。
使用用途によりクライアント様で自由に加工したい場合は御相談ください。

空撮について

工場を撮影する場合1日でどのくらいの枚数や秒数の撮影を行うのでしょうか?
場所によってことなりますが飛行計画書を参考にしてください。
 飛行計画書サンプルPDFはこちら
用意する物はありますでしょうか?
車1台分の駐車場、離陸が可能なスペース(半径30Mのスペースが理想)と電源をご用意ください。※電源がない場合はご相談ください。
撮影時は何人まで立ち会えますでしょうか?
撮影の障害にならないようでしたら何人でも立ち会いください。
スタッフを指名できますでしょうか?
スケジュールが空いていればご指名いただけけます。
1フライト何分くらいですか?
風や撮り方にも左右されますが15〜20分位です。
どの位の高さまで撮影できるのでしょうか?
対地高度で150mまでです。
撮影可能かわかりません調べてもらえますでしょうか?
詳細をご連絡いただければ当社で調査させていただきます。
申請は御願いできるのでしょうか?
 全国包括申請を取っております。
催事など特別な場合はスポット申請を都度行います。
この場合は申請にかなり時間が必要となりますので予めご了承ください。
撮影できない場所ってあるのでしょうか?
 重要施設、空港付近など細かく指定されております。
撮影場所をお教え頂ければ管轄官庁へ確認いたします。
室内での撮影も可能でしょうか?
可能です。
飛行ルートやアングルなどを指定した場合は追加料金掛かりますでしょうか?
ロケハン(現地調査)時にご指示いたきまして撮影可能な物でしたら追加料金は不要です。
当日は何人のスタッフが作業するのでしょうか?
プランによって異なりますが基本4人構成となります。